足立区 交通事故治療 常磐線・千代田線の綾瀬駅西口1分 整形外科、内科、リハビリテーション科

news

〒120-0005 東京都足立区綾瀬1-32-13 ハイネスアヤセ1階 A・B

お問い合わせ03-3601-4171

お知らせの記事 news -

お知らせ

冬も交通事故にはご注意を! -冬用タイヤ準備前線が発表!-

皆さん、こんにちは。

暦ではすでに冬を迎え、日の暮れ方も一層早さを増しているように感じますね。それに伴い、秋・冬は季節特有の交通事故も多くなります。

薄暗く見えにくい薄暮(はくぼ)時間帯に帰宅時間が重なり起こる交通事故や、路面の凍結で起こる交通事故など、予期せぬ交通事故を防ぐためにもより一層注意が必要です。

そんな中、日本気象協会から「冬用タイヤ準備前線」という記事が発表されているのを見つけました。

例年よりも早めの雪道対策が進めることが重要とされており、具体的にどんなことが必要なのかについてまとめてみました。

 

【冬用タイヤ準備前線とは?】

「冬用タイヤ準備前線」は、ドライバーが冬期の道路を安心・安全に運転できるように、冬用タイヤの準備・交換時期目安として、日本気象協会から毎年発表されています。

今年は2024年10月23日に発表されており、昨年の11月22日の発表に比べるとおおよそ1ヶ月ほど早く、今年の冬の寒さがうかがわれます。

冬用タイヤ準備前線 北・東日本の山沿いは11月前半までに交換を 去年より早い準備

【今年の冬はかなり寒い予想!?】

日本気象協会の発表では、今年の冬は、昨年に比べ、なんと2倍以上(!!)の頻度で寒気が襲来する予想とのこと。これが早い段階での準備と注意喚起の呼びかけに繋がっているようです。

10月前半まで暖かい日が続いた地域が多かった一方で、10月後半頃から「北海道の中山峠」「東北地方の仙岩トンネル」「上信越の三国峠」など、北日本を中心に初冠雪や初雪の発表が相次ぎ、北海道の山地や東北・北陸地方の標高が高い地域では、すでに冬用タイヤが必要な地域があるようです。

今後は、一時的に寒気の影響が弱まると予想されているものの、特に東北地方や北陸地方の山間部では、11月前半までの冬用タイヤへの交換が推奨されているようです。

これは12月以降、強い寒気が頻繁に日本に流れ込んでくることから、全国的に冬らしい気温や天候が予想されるためのようです。

昨シーズンはエルニーニョ現象による異例の暖冬となりましたが、今期の冬は寒気の影響が昨年の2倍以上になる見込みで、本州の山間部の峠道では昨年よりも約10日早い積雪の可能性があるとされています。

 

【雪道でのノーマルタイヤ装着は法令違反!】

ドライバーには安全運転が義務付けられており、雪道ではタイヤチェーンや冬用タイヤの装着が法律で義務付けられています。ノーマルタイヤで雪道を走行するのは、重大な交通事故につながる危険な行為と言えます。

ゴムでできたノーマルタイヤは、雪道の走行で低温になり硬化し路面を捉えられなくなることで路面との摩擦が無くなり、スリップなど運転制御不能の状態に陥り、重大な交通事故につながりやすくなります。

雪道でのノーマルタイヤ走行は点数は累積(加算)されないものの、「公安委員会遵守事項違反」として、大型車7,000円、普通車6,000円、自動二輪6,000円、原付車5,000円の罰金となります。

また、安全運転義務違反となった場合は違反点数が2点、反則金は普通自動車の場合9,000円に定められています。さらに安全運転義務違反による交通事故は、事故の大きさに応じて刑罰や罰金が科せられることになります。

 

【ノーマルタイヤと冬用タイヤの安全性の違い】

雪道を時速40kmで走行した際、ブレーキをかけて停止する距離についての実験結果があり、停止するにはノーマルタイヤでは冬用タイヤの約1.7倍の距離が必要となる結果が出ています。さらにタイヤチェーンを装着していれば安全かというと、実はそうではありません。チェーンを装着したとしてもチェーンだけでは路面をとらえきることができず、制動力が不十分であることから、ノーマルタイヤにチェーンを装着すれば大丈夫と言う考え方は非常に危険です。

新潟県内における高速道路の冬用タイヤ装着率調査の結果について(第1回) | NEXCO東日本

 また、新品の冬用タイヤを装着した場合でも慣らし走行が必要とされています。

 購入直後のタイヤの表面には硬めの層があり、これを摩耗させることで路面をとらえやすくなることで、タイヤ本来の性能を発揮することができるようです。この慣らし走行には約100kmの走行が必要とされていることから、安全運転のために新品の冬用タイヤを準備された方は、さらに早めの準備が必要です。

スタッドレスタイヤ

 

【まとめ】

今年の冬は薄暮時間帯の交通事故に加え、積雪の可能性が高いことから、早めの冬用タイヤの準備が必要なようです。特に山間部へお出かけの予定がある方や年末年始で帰省、お出かけされるなど、自動車による移動を予定している場合には早めの準備が必要です。

また新品のタイヤを検討している方は、早めに交換し、安全な冬の準備を整えるよう心がけましょう。

 

予期せぬ交通事故を防ぐため、私たちあやせ駅前整形外科・内科では交通事故防止のための啓発運動に取り組んでいます。

交通事故に関するお悩みやご相談などありましたら、いつでもあやせ駅前整形外科・内科にお問い合わせください。

 

足立区 綾瀬 葛飾区 綾瀬駅 整形外科 内科 リハビリ 雪道 タイヤ交換 タイヤ 降雪 積雪 交通事故 交通事故治療

 

医療法人社団 育楽会
あやせ駅前整形外科・内科

120-0005
東京都足立区綾瀬1-32-13 ハイネスアヤセ1階 A・B

  • JR常磐線・東京メトロ千代田線「綾瀬駅」西口より徒歩1分

  • お問い合わせ03-3601-4171

整形外科・リハビリテーション科の受付時間

受付時間
- (診察9:00〜)
- (診察15:00〜)
【休診日 : 日曜日・祝日】

… 13:50〜16:30(診察14:00〜)

… 装具・靴外来は木曜日の午後(15:00~)予約制となります。詳しくはお問合せください。

内科の受付時間

受付時間
- (診察9:00〜)
- (診察15:00〜)
【休診日 : 日曜日・祝日】

… 担当医:金澤(16時より診療開始)